Python の除算演算子: 1. "/" 演算子、従来の数学的な除算計算方法に従って結果を直接取得します; 2. "//" 演算子、整数の除算を実行し、商の整数部分を返します。 (切り捨て); 3. 「%」演算子は除算の余りを返します。
このチュートリアルの動作環境: Windows7 システム、Python3.7 バージョン、DELL G3 コンピューター
Python 部門演算子
1. "/" 演算子
除算 - x を y で除算し、従来の方法に従って結果を直接取得できます。数学的な計算方法。
#2. 整数除算演算子 '//'
#1) 被除数と除数は、数値が正であるか、両方が負である場合、C などのプログラミング言語と同様に、商を直接取得するだけです; 2) 被除数または除数のいずれかが正の数である場合もう一方が負の数の場合、結果はになる必要があります。残りのを取得します。ここでは下降係数に焦点を当てていますが、初心者はこれを他のプログラミング言語と間違いなく混同します。簡単な例を挙げると、C 言語では、2 を -5 で割った結果は -2 になりますが、Python プログラムでは、演算結果が負の無限大に近づく、つまり余りが切り捨てられる必要があります。 -5//2 の結果は - 3 です。
誰にとってもわかりやすいように、いくつかの例を挙げてみましょう。3. 剰余演算子 '%'
これも、C 言語プログラムを開いたときの剰余演算子とは異なります。 数式の例: a÷b=c....d (a は被除数、b は除数、c は商、d は余り) 1) python では、 a と b が両方とも正の数であるか、両方とも負の数である場合、結果は通常の操作に従って取得されます。 2) Python では、a と b の一方が正の数、もう一方が負の数の場合、余りはd=a-b*[a//b], ## に従って計算されます。 #。例: 5%-2 実行結果は -1 です。式によれば、5//-2 の結果は -3 となり、最終的な剰余結果は -1 となります。通常、数学的な演算を計算する場合、5%-2 の商は -2 になり、余りは 1 になります。ただし、Python では // 演算に関しては、余りを下方に求める必要があるため、Python では商は -3 になるはずで、結果は剰余 -1 になります。
[関連する推奨事項:
Python3 ビデオ チュートリアル以上がPythonの除算演算子とは何ですか?の詳細内容です。詳細については、PHP 中国語 Web サイトの他の関連記事を参照してください。