ホームページ >バックエンド開発 >Python チュートリアル >Pythonの=と==の違いは何ですか?
Python では、「=」は代入を意味します。「==」はそれらが等しいかどうかを判断するために使用されます。等しい場合は「true」が返され、等しくない場合は「false」が返されます。 」と返されます。
Python の「=」は代入を意味し、「==」はそれらが等しいかどうかを判断するために使用されます
それらの違いは、異なる意味を表すことです。
等号の意味は代入であり、a=3 のように変数に特定の値を代入し、値 3 を a に代入します。
2 つの等号は、それらが等しいかどうかを判断し、True または False を返すために使用されます (1==1 など)。等しい場合は true を返します。 1==2 の場合、それらは等しくない場合は false を返します。
#拡張情報
Python の式の記述方法は C/C に似ています。一部の書き方が違うだけです。主な算術演算子は C/C に似ています。 、-、*、/、//、**、~、% は、それぞれ加算または正、減算または負、乗算、除算、整数除算、べき乗、補数および剰余を表します。 >>、&、|、^ は、バイナリの AND、OR、XOR 演算を表します。 >、= は、2 つの式の値を比較するために使用され、より大きい、より小さい、等しい、そうでないを示します。等しい、以下、および等しい以上。 これらの演算子のうち、~、|、^、&、> は整数に適用する必要があります。 推奨チュートリアル:「Python チュートリアル」
以上がPythonの=と==の違いは何ですか?の詳細内容です。詳細については、PHP 中国語 Web サイトの他の関連記事を参照してください。