お誘いありがとうございます。Excel の学習と成長のさまざまな段階で、私が読んだ良書をいくつか紹介します。
2017 年、本を書くために、市販されているほとんどの Excel 本を研究しました。読んだ本の中から、それぞれのタイプを選択します。その中で最高の本をあなたにお勧めします。
001 総合 Excel 書籍 (推奨学習: Web フロントエンド ビデオ チュートリアル)
Excel を学習して使いこなしたい場合は、良い基礎を築くことが最終ですExcel の総合書籍を 1 ~ 2 冊勉強することが非常に必要です。
① 「競争力: 職場で Excel をいじり、決して残業しない」 著者: An Weixing 他
これは長年の実践に基づいた私の執筆ですとトレーニング 本書は、主に現場の効率を高めるExcelのヒントを学べるExcelの総合書です。
本書の位置づけは「ツールとアイデア」、つまりツールとしての Excel の使い方を解説するだけでなく、仕事で Excel を活用するためのアイデアも教えてくれます。
②『Excel2016 アプリケーション事典』著者: ExcelHome
これは、Excel の使い方をあらゆる面から網羅した包括的な内容の総合書籍です。 Excel テクノロジを理解し、仕事に Excel を完全に適用したいと決意している場合、この本は必読です。
本書の最大の特徴は、編集者が全員Excel分野の第一人者であり、Excel技術の本質を熟知しており、内容の深さと事例の実践性が比類のないものであることです。他の本によって。
002 Excel 関数の学習
総合的な書籍を読んだ後、最も深く学ぶのは関数とピボット テーブルですが、この 2 つの分野において ExcelHome が出版する書籍の品質は非常に高いです。まずは機能についてお話しましょう。
①「心配しないでください、Excel 関数は実際には非常に単純です。」
関数学習の古典的な入門書。図解を通じて最も多くの機能を簡単に学ぶことができます。よく使われる関数。
この本は、ほとんどの説明が単一関数の応用であり、複雑な関数の入れ子や配列関数についてはあまり取り上げられていないため、初めての読者に適しています。
②『Excel関数・数式活用事典2013』
関数・数式スキルを質的に向上させることができる本と言っても過言ではありません。この本をしっかり読めば、Excelの関数で解ける問題であればすぐに解けるようになります。
003 Excel ピボット テーブル学習
ピボット テーブル機能は強力ですが、知識は多くありません。おすすめする本は 1 冊だけです。『Excel ピボット テーブル アプリケーション大辞典』# # #、Excelピボットテーブル技術の内幕を網羅的に明らかにした名著です。
おそらく多くの人は、具体的な原理を理解していなくても、ピボット テーブルを柔軟に使用することができますが、この本を読むと、これまでの疑問の多くが簡単に解決されるでしょう。 004 Excel グラフExcel グラフに関する専門書はあまりありませんが、この「Excel グラフの流儀」 (著者: Liu Wanxiang) がその元祖であることは間違いありません。チャートブックと「ひまわりブック」。
この本のおかげで、Excel でもプロフェッショナルで効果的なビジネス チャートを作成できることが多くの人にわかりました。以前は、ビジネス チャートはプロフェッショナルな描画ツールを使用して作成する必要があるという共通認識がありました。 005 VBA包括的なクラス、関数、ピボット テーブル、グラフのメジャー バージョンをすべて学習した後、Excel はすでに職場の作業の 90% を解決できるようになりますが、まだ 2 つの問題が残っています。問題点: ①計算を完全に自動化できない②複雑すぎて解決できない (または非効率すぎる)この段階では、VBA を学ぶ必要があります。 VBA をマスターすると、別の世界に入ります。 VBA分野のおすすめ第一弾は『Excel2016 上級VBAが入門になる』 です!
006 Power Biもちろん、仕事がデータ分析に関するものであれば、Power BI を学ぶことが Excel マスターに反撃する最も簡単な方法かもしれません。 現時点では、PowerBI に関する中国語の書籍はあまりありません。私の友人が書いた「Excel から PowerBI、ビジネス インテリジェンス データ分析へ」 をお勧めします。
以上がエクセルを学ぶための本の詳細内容です。詳細については、PHP 中国語 Web サイトの他の関連記事を参照してください。