ホームページ >バックエンド開発 >PHPチュートリアル >phpと他の言語の違い
今日、PHP 言語の置き換えに関する話題を見ましたが、Lan 氏は長年のトレーニング経験に基づいて、置き換えられない言語はないと考えています。知識は、どの言語が開発に適しているか、どの言語がより高速に実行され、どの言語がより安価であるかによって決まります。
PHP (PHP: Hypertext Preprocessor の略称、中国語名: 「ハイパーテキスト プリプロセッサ」) は、オープンソースの一般的なスクリプト言語です。 C言語、Java、Perlの特徴を吸収した構文であり、敷居が低く習得が容易で広く使用されており、主にWeb開発の分野に適しています。 PHPのファイル拡張子はphpです。
オープン ソース コード。すべての PHP ソース コードが実際に利用可能です。
自由度: 他のテクノロジーと比較して、PHP 自体は無料のオープン ソース コードです。
素早さ、プログラム開発も速く、実行も速く、技術自体の習得も早いです。 HTML への埋め込み: PHP は HTML 言語に埋め込むことができるため、他の言語と同等です。編集はシンプルで実用的で、初心者に適しています。
強力なクロスプラットフォーム。PHP はサーバー側で実行されるスクリプトであるため、UNIX、LINUX、WINDOWS、および Mac OS で実行できます。
プロフェッショナルで焦点を絞った PHP は、主にスクリプト言語をサポートします。どちらも C に似た言語です。
高効率の PHP は、比較的少ないシステム リソースを消費します。
オブジェクト指向、php4 および php5 では、オブジェクト指向の側面が大幅に改善され、php を使用して大規模な商用プログラムを開発できるようになりました。
画像処理。PHP を使用して画像を動的に作成します。PHP 画像処理はデフォルトで GD2 を使用します。また、画像処理に image magick を使用するように構成することもできます。
Python: PHP とほぼ同じですが、Python 2 と 3 のバージョンは大きく分かれています。また、多くの重要なライブラリはサードパーティによって提供されており、すべてが統合されている PHP の標準拡張ライブラリとは異なり、自分で見つける必要があります。
Java: は、電子商取引、金融、エンタープライズ ソフトウェアなどの分野で利点があります。 Web 分野では PHP と同じくらい支配的です。 Java と PHP を比較すると、PHP は適用範囲が広く、Java はより厳密です。
Ruby: ROR フレームワークは Web 開発に非常に適しており、多くの PHP フレームワークは Rails から学んでいます。 Twitter など、米国の多くのスタートアップ企業が Ruby を使用しています。私たちが直面している最大の問題は、PHP がすでに市場を占領しており、Ruby の普及が難しいことです。
Node.js: 非同期コールバック モードは、複雑な関数コードの作成には適しておらず、大規模なプロジェクトには使用できません。
Go: コルーチンやチャネルなどの強力な機能や静的コンパイルなど、最近とても人気があります。しかし、本質的には静的言語であり、開発効率や柔軟性はあまり良くありません。したがって、GO に適用できるシナリオは、C/C を置き換えて基盤となるソフトウェアを開発することです。
C#: Microsoft 製品は Windows 上でのみ実行できます。現在、ほとんどの IT 企業のサーバーは Linux プラットフォームをベースにしています。
C/C: 学習コストが高く、開発効率が低い。 PHP を置き換えることはできません。 Web 開発に C を使用するのは BAT のような企業だけです。主に基盤となるソフトウェアです。
以上がphpと他の言語の違いの詳細内容です。詳細については、PHP 中国語 Web サイトの他の関連記事を参照してください。